SSブログ

6/11 本能寺最強伝説 [TV]

夜勤でした。

仕事の合間にチラ見していました、今日の「功名が辻」はなんと言っても本能寺。
ウチの奥さん一押しの光秀がつもりつもった情念大爆発(?)のハレ舞台です。

館ひろしの信長もなかなかにイイ味出してましたね。
ちょっと病的な感じだったのは演出的な処なんでしょうか?
帰蝶サマもよく「殿はお変わりになって、よよよよよ・・・」って、やってましたし。
よくある信長像と違ったイメージでがんばってましたよね。

まあ今回の主役は帰蝶サマだったんじゃないかと。(w
「殿は地獄、私は極楽・・・」って自分、極楽行くってどこから湧いたその自信。(w

蘭丸と家臣Aが撃たれた殿を奥へ運んでいるとき本殿の上がり口を一人で護る帰蝶サマ。
鎧侍斬り倒してますよ、私の記憶が確かなら片手で斬り込んで両手で抜いてた様に見えたんですけど
このころって「日本刀」じゃなく「太刀」ですよね、
確かに「太刀」なら鎧叩き斬ったりできるとは思いますが・・・、
流石マムシの娘って処でしょうか。(w
帰蝶サマつよ~~~~い!

ですが、その帰蝶サマより強いヒトが画面の片隅にいらっしゃいました。

それは



長刀持った侍女のおばちゃんです。

おばちゃんは帰蝶サマが護る本殿階段の下で足軽どもをほぼせき止めていました。
階段の上と下どっちに敵が最初にくるかは言うまでもないことですね。(w
帰蝶サマが撃たれるまでおばちゃんもがんばっていました。
帰蝶サマが撃たれ、気が逸れたときおばちゃんも銃弾に倒れたのでした、合掌。

大河ドラマ「功名が辻」の本能寺の変で最強だったのは帰蝶サマの侍女の

おばちゃん


・・・いいのか?このオチ。

ちなみに「日本刀」は銃弾を斬るトリビアがあるぐらい、太刀よりも切れ味が鋭いそうですが
2~3人斬ると刀身がゆがんで鞘に入らなくなるという話を読んだことがあります。

実は昨晩のトラブルでこの話は消えちゃって2回目です、
なんかノリがいまいちな気がします。or2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6/106/12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。