SSブログ

なんかがっかり [アニメ]

今期見ているアニメに「世紀末オカルト学院」というのがありまして
1999年を舞台にモスマンにさらわれたりチュパカブラに血を吸われたり臨死体験したり
放課後の寺で果たしあったりして(かなり嘘)
微妙にどこがオカルトなんじゃいって突っ込みたくなる楽しいアニメで
そろそろ終盤なのに幽霊と遊んだりしてどう終わるんだと思ったらここへ来て急展開


白魔術&黒魔術の「魔女」が出てきました。


何だろう、なんだかがっかりです

別に魔術も魔女もオカルトに入るんですけど…

何かオカルトがファンタジーになっちゃったみたいで何だかなぁという感じ。

やっぱり格好がコスプレっぽかったからかなw

とはいえ、最終回まで見ますけどね。

ちなみに今期見ているアニメはスフィアメンバー出演作が多いんですが
このアニメのED「君がいる場所」を歌っているのもメンバーで出演もしている高垣彩陽さん
結構お気に入りの曲です。
nice!(0)  コメント(0) 

お借り入れは計画的に [アニメ]

借りぐらしのアリエッティの「借りぐらし」の意味が結構不明で
映画を見ても納得がいかなかったことを書きましたが
公式HPの作品紹介>作品解説の中に説明がありました。

ワタクシ的にざっくりまとめると

生き物は自然から「借り」て生きている

と言う意味っぽいです。

まあ、あくまでワタクシ的なので
ほかにもっといろいろなメッセージを読み取れる方もおいででしょうが。


私には、ぶっちゃけ「言葉遊び」にしかとれません。


なんだか私には小賢しい理由というオチでちょっとがっかりでした。


せめて「狩りぐらし」だったら人間に隠れて生き抜いている感じで
個人的には違和感なかったんですけどね。w

nice!(0)  コメント(0) 

デザトリアンになっちゃうぞ [アニメ]

日曜日のハートキャッチプリキュアは夏休みの宿題が終わりそうもない
大勢の子供達がデザトリアンにされてしまうお話でした。

デザトリアンは仮面ライダーで言うところの怪人で悪者幹部にしおれた心の花を抜き取られて
変身させられます。
心の花は悩みでしおれていきます枯れてしまうと元に戻れなくなるようです。
デザトリアンになると元になった人間の悩みやコンプレックスを話しながら暴れます。
昨日の話だと「宿題めんどくさいよー」とか「やりたくないよー」とかですね。w


夏休み遊び倒して宿題が終わらないから心の花がしおれた子供達


ちょっとまって


毎日毎日宿題をやれと声かけし、自由研究の工作を手伝ったり、どこかにつれてったり
いつもなら作らなくていい昼ご飯を作り、遊びに行くときには熱中症予防で水筒を持たせ…


こっちの心の花がしおれますよ!


たぶん、お母さん達をデザトリアンにした方が強かったんじゃないでしょうか

まぁ、

「毎年毎年ギリギリの宿題につきあうのなんかやだー」

とか

「毎日毎日お昼ご飯作るの面倒くさーい」

とか

言いながら暴れてたら子供達にかるーいトラウマになったりするかもしれませんけどw
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり借りたら返そう [アニメ]

アリエッティを見てきました。

ほぼ予想の範囲内というかほぼ予想通りの返却なお話でした。


ちょっとイロイロ唐突すぎる展開が結構あって
TVアニメシリーズでやった方が良かったんじゃないと
ツイッターでつぶやいている人がいたのが納得でした。

個人的に残念だったのが日常生活の中にアリエッティがいるんじゃないかと
思わせてもらえなかったこと
まぁ、これでも大人ですので当たり前って言えば当たり前なんですけど
何かわかりやすく表現しきれてないというか私には感じられませんでした。
水の表面張力をしつこく描いていたのは解りましたけど。

アリエッティ達の服はTシャツの切れ端だと10センチの人的にゴワゴワになっちゃうだろうし
シルクのハンカチとかだったら「借り」たことがばれそうだし何で出来てるのか奥さんに聞いたら
薄手のハンカチとかならゴワゴワの服にならないんじゃないかとのことで納得。
ここまで書いて思ったんですが縫製する糸はストッキングとかから持ってくるんでしょうかねぇ。


とりあえずエピローグがなってないと思うんですよね。
全部見ている人の想像力に丸投げって逆につまらない気がします。

一応ネタバレ含むよ


nice!(0)  コメント(0) 

借りたら返そう [アニメ]

借りぐらしのアリエッティ公開まであと1週間と言ったところですね。


CMを見るたびに「借りた」なら「返せ」と思ってしまうのは私がひねくれ者だからでしょうか?



まぁ、ジブリアニメですから「愛」か何かを返してくれるのかとも思いますけど。w

ひょっとしたら座敷童的に「幸福」を呼び込んでくれるとか…原作が外国だから無いかな?

でも原作とは別物になってるはずだからどうでしょう?




「狩り」ぐらしのアリエッティ


とか


「ギリ」ぐらしのアリエッティ (ギリって私の故郷の方言「盗る」の意)


そんな気になる今日この頃


そう思われるのも計算のうちなんでしょうね、きっと。w


nice!(0)  コメント(0) 

サマーウォーズ [アニメ]

木曜日に奥さんと号泣。
定番の豊洲ユナイテッド、キャンペーンのビンゴで1000円
広めのスクリーンの所だったけどウチを入れても10人?ぐらいでした。


ポケモンとかジブリものってCMで全部観た気になれちゃうけど
この映画のCMは上手く繋いである、と奥さん談。



田舎に実家があって本家とか分家とかがある人やお嫁さんをやってる人には
突っこみどころが多いかも知れませんけど、
面白かったです、チケット代分は確実に楽しめますって言うか泣けます。



完全に展開が読めているのに泣けてしまうのは
そろそろ涙腺が弱くなってきたからでしょうか、映像の力でしょうか?


なんか悔しい感じがするのは大人げないからでしょうか。w


実写版ハチワンダイバー・そよちゃん役の仲里依紗さんが
嫁さんズの声を当てていたのはちょっとビックリ。




DVDかブルーレイ買っちゃおうかな。
映像メディアを買う気になったのってMr.インクレディブル以来です。
…なにげに家族物好きなのか?私って。


アマゾンリンクを張ろうと思ったらメディアはまだ予定もでてないんですね。










一つだけ気になったこと


nice!(0)  コメント(0) 

超克<大声 ~スゴイよサトシさん [アニメ]

今年も家族でポケモンの映画に行ってきました。
例によって我が家の行きつけ豊洲ユナイテッドシネマ。

今回は夏休みの自由研究のストック(?)で、
同じ豊洲にあるガスの何とか館で
ナントカ式風力発電機を作ろうという
イベントに参加してから最終上映を見ました

去年のシェイミは気が付いたらラスト15分ぐらいでしたけど
今回はなんかお友達のカード優秀作品みたいなのを見ながら寝ていたところを
息子クンに起こされたのでタイトルから最後まで見られました。

とりあえずシェイミの時は起こされても寝てたのでシェイミより面白かったと思います。

ムスメちゃんは2/3ぐらい寝ていました、まだイベント→映画は無理なようです。

ネタバレ読んじゃう?


nice!(0)  コメント(0) 

はっはっ破 [アニメ]

何年ぶりでしょうか、お久しぶりです。

今日

ヱヴァンゲリヲン・破

を、奥さんと見てきました。

あまりの衝撃にブログを書きたくなりました。

とりあえず、今後続くかはおいといて感想を







すっっっっっっっっっっげぇぇぇぇぇぇぇぇぇえから
見てない人はとっとと見に行きましょう。

ネタバレ読んじゃうの?


nice!(0)  コメント(0) 

奥さん、涙の一日&エピローグなしかよ! [アニメ]

昨日、吐いていたのはどこに行ったやらムスメちゃんは元気です。

奥さんは酉の市へ行く気満々です。

私的にはムスメちゃんリクエストのプリキュア5の映画に行きたいかなと。

奥さんは以前からプリキュアの映画に乗り気ではなかったんで
どうしようかな~なんてしてたら前売りを買いそびれまして
でも、割引券と豊洲ユナイテッドシネマの入会得点を使えばそこそこ安くなるよと

そこいら辺の妥協点で門前仲町の酉の市を見て豊洲へ流れる計画でGo!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

本気でバカって言うな~!・゚・(ノД`)・゚・。 [アニメ]

「ブログの為のネタ収集で購入を開始する。」

なかなかエントリを書けないガンダムOOですが
今のところイマドキの滑り出しなんじゃないかなって変な日本語ですね。(w

こう、伏線「風」な言葉やキャラ配置、これが終盤に向かってもれなく盛り上がってまとまって
きちんと終わればいいんだけどな~、ぐらいに見てます、今のところ。(^◇^;)

そんなことよりプラモデルがかなり出来がいいのでガンプラオタクの私としては一応OK。

・・・プラモデルの出来が良くても
そのMSにあった活躍をさせて貰えなかった種ガンダム・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

今回のガンダム達は背中にとんがりを背負っているのが特徴です。

先日奥さんとジャスコに買い物に行った時ワゴンの中からこの子がサインを送ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。