SSブログ

ラノベじゃダメかなぁ? [読書]

奥さんは急きょ元同僚(無職ダンナ持ち仲間)とグチこぼし大会に行ったので
コドモとご飯。
ご飯や風呂だよって言ってるのに他のこと始める
子供クオリティにお説教お父さんでした。

昼間子供の水イボ取りに皮膚科へ、むしられて泣いたのは長男、恥ずかしっ。(w
でも、病院の待合室で1時間以上だいたい静かにしていた、とってもエライ子達でした。


我が心の師匠、今野敏先生の小説にSTシリーズというのがあります。

先生のHPの掲示板によると、最新刊 「ST 為朝伝説殺人ファイル」 \819 7/5
だそうです。

内容的には鑑識戦隊(?)な感じで、司法解剖レッド、プロファイリングブルー、
臭いブラック、音響グリーン、薬物イエロー(坊さん)と
司令官のキャリア組いいひとが、現場の刑事さんとごたごたしながらも
事件を解決に導いていく推理小説。(<かなりウソかも)

主人公の5人はそれぞれの分野で卓越した能力を持つが
それぞれ深刻な弱点(恐怖症)を持っている魅力的なキャラが売りです(よね?)。

現在講談社より
ST 警視庁科学特捜班 (新書・文庫)
ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人 (新書・文庫)
ST 警視庁科学特捜班 黒いモスクワ (新書・文庫)
ST 青の調査ファイル (新書)
ST 赤の調査ファイル (新書)
ST 黄の調査ファイル (新書)
ST 緑の調査ファイル (新書)
ST 黒の調査ファイル (新書)

出てるんですけど普通の装丁なんですよ。
ラノベ系のキャライラストにするともっと売れそうな気がします。
新書は従来どうりで昔からの大人の今野ファン
文庫はイラスト付きで中高生向け、なんて住み分けられると思うんですけど
どうでしょう?

なんと言っても講談社文庫で、左翼過激派だ、エロだ、バイオレンスだの、
ヴァンパイアー戦争の文庫がラノベ系イラストで売れた実績があるんですから
充分売上が期待できませんか?

で、イラストなんですけど
「鋼の錬金術師」の荒川弘先生が個人的にお薦め、先生と同郷だし(w。
忙しくて可能性は皆無だろうけど、今現在売れているマンガ家さんで
魅力的におっさんが描ける人ってあんまり思いつかないんですよ。
ラノベのイラストの人はよく分かんないんで、いい人がいるかも知れませんけど。

どうでしょう講談社さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6/236/24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。