SSブログ

愛がポイントらしい [特撮]

ようやっと 仮面ライダー THE FIRST を見ました。

ネットでは最悪とか、まあ楽しめたとか、釣ネタとかをたっぷり見ているので
奥さんに一緒に見てもらい感想を聞かせてもらう事にしました。

噂通りツッコミどころは満載でした。
奥さんも後半は結構ツッコミ入れながら見てました。


細かいツッコミは言い出すときりがないので

登場人物全てがバカすぎ

で、終わらせることにします。

と言うわけで、思ったことを羅列で
ライダーリニューアルデザイン、怪人、スーツの造形はGJ
ヒロインのおねーちゃんはもう少しキレイな人がよかったかも、ナイスバデーでしたけど。(w
ライダーキックがいっぱい見られたのは良かった。
ウェンツ君ががんばってた、ミヨコさんは朝ドラにでそうな感じ。(w
その、ウェンツ君エピソードは無理に入れなくてもよかったんじゃないか。
バトルシーンは部分的に良いところがあるのに全体的にパクリ臭が強くて残念。

そう、良いところがあるからこそ粗が、それもあからさまな手抜き臭を感じてしまう。
ネットで酷評されるのは仮面ライダーに愛着が強い人ほど悔しいからじゃないでしょうか。
私は事前情報入りすぎで諦めてましたから、クソだ屑だと言う気も起きませんでしたけど
もったいない感はぬぐえません。

奥さんは

まあよかったんじゃない。

とのことで、

私がもったいないんだよと言うと

東映にしてはがんばってたんじゃない

東映にそんな期待してどうする


目からウロコが落ちるような
わかりやすいお言葉をいただきました。

なんか掲示板で評価が2分していたのは、ここなんだと妙な納得がありました。
平成ライダー全般もそんな感じがありますけど

大好きだ。楽しい

大好きだから、楽しめない。

大好きだったものをバカにされてると感じる、だから不快だ。

ベクトルは違うけどここには「愛」がありますよね

期待がない、だから楽しめる。

ポジション的には「大好きだ、楽しい」と同じようなポジションですけど
ここには「愛」はないんですよね。

どちらが正しいという問題じゃないですけど
「期待がない、だから楽しめる」って
オタク的には、まさに反対の位置の楽しみ方になるんだよなー、
と自分のオタク指数の高さを再認識したりしました。

何にしても、コンクリートの壁ををぶちこわす改造人間に殴られた生身の人間がちぎれたり
輪郭がぶれたと思ったら消えてそこに突風が起こる
というような描写は未だに見ることができません
自分で創るしかないですか、そうですか。

めでたし、めでたし?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜勤とゴトゴト7/6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。