SSブログ

空間認識力とプラモデル [マンガ]

ゴッドハンド輝という週刊少年マガジンで連載されている医療系マンガがあります。

ここんところの話は主人公のテルが空間認識力に欠けるので
心臓手術が出来ないという話になってます。

過去の話を見ると空間認識力に欠けるというのは
ここに来て無理矢理っぽい気もしますけど

それはおいといて

訓練の為に組み立て図を見ないで作るという行為は問題ないんですけど

テルが今まで作ったプラモデルを見るカットがあるんですが
完全におかしい作りになっています。
設計図をどう見てもそうは組めないだろという組み方です。
趣味で作った物らしいので組み立て図は常識的に考えても
見て作ったと思われます。

それは空間認識力以前の問題じゃないでしょうか?
設計図が読めないって、それじゃ医学書も読めないんじゃないかと思うんですけど。

このエピソードって、例えば思い出話で学生の時にそうだったみたいな話に
した方が良かったんじゃないかな。

プラモデルを組むことで、あるていど鍛えることが出来るなら
プラモデル歴自体は結構長い私は鍛えられた空間認識力があるんでしょうか?(w
ガンプラだったら確かに、だいたい組み立て図は見ないでも行ける気はしますけど。
ポリキャップとか間違いそうですけどね、もちろんマスターグレードなんて絶対ムリ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6/276/28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。