SSブログ

演出家出てこい!w [子供]

今日は子供達の学芸会でした。

ムスメちゃんの劇は台本がイマイチな感じでしたが普通に演技をこなしていました。
とりあえず、ももクロを踊るなら死ぬ気で踊れとは思いましたけどw

で、

ムスコくんの劇

『ユタとふしぎな仲間たち』

アレですよ、天下の

劇団四季 のミュージカルですよ


小学生向けにだいぶ端折って唄も2曲ぐらいかと思ったら


予想より1曲多くて3曲、


その1曲が掛けあいというか複数が自分の唄を歌う(意味わかりますか?)なんて高難度な唄が入ってました。

たぶんプロでも難しそうな唄を小学生にやらせますか┐(´д`)┌ヤレヤレ

子供達は頑張ってました、特にユタ役の子は裏声になりながらも何とか歌ってて

四季版を見ている奥さんと私は頑張る子供達を観て違う意味の涙が出ましたw


おまけに端折り方が雑で「山に行くぞ、お前を鍛えてやる」的な台詞のあと


そのまま特訓に突入


あれ?山はどうなった?

とか

雷ドン!で暗転のところが遠くでゴロゴロ暗転とか

もう少し何とかならなかったんでしょうかねぇ・・・。

ホント、ヘンに四季コピーな演出?に子供達は頑張って演じてましたけどね~。

ま、頑張って歌ってる子と恥ずかしがってる子の差が大きかったかなw


それにしても小学生の劇ってセリフを言う子が一歩前に出て、
終わったら下がるっていうのは伝統芸能か何かですか?

三十数年前の私の小学校時代と変わらないんですけど・・・

ここ20年くらい演劇やミュージカルって
それなりに広まってるような気がしてたけどまだまだなんですねぇ

小中学校の先生はそんな時間はないんだろうけど、
ちょっと劇(演出)の勉強をしてもいいんじゃないかな。

小中学生の間に、授業で何回か生の観劇機会があってもいいと思うんですよね。
じゃなかったら格安チケットや割引券の配布とか

子供達の小学校は3年に一回しか学芸会がないので
ムスコくん、ムスメちゃん最後の学芸会の感想ははそんな感じに終わりましたとさw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。