SSブログ

妄想ニュース斜め斬り [時事]

私もはじっこにいる福祉業界。

コムスンの話

まず最初の

再認可の停止

元子会社に業務委託

ここに至る前に

駆け込みで認可されている事業所を一度閉じる手続きをしたり
子会社を親会社に渡したりしていますよね。

それって、がさ入れ(?)が入ることが事前にコムスンに漏れているんですよね。

そして

子会社への委託は好ましくないと行政指導。

世間からの批判

週末グットウィル会長のTV出演行脚

ただし、会長は言い訳に終始、
グットウィルグループ自体に関してはほとんど突っこまれず。

そして、

ワタミ株の上昇の情報と

コムスンが外部に業務を委譲する情報が一緒に流れました。

これって私の考えすぎですか?

売上No1のコムスンですが従業員待遇がよくないのは有名な話です。

一般の方々は忘れているかも知れませんが
介護保険導入時、事業所を山のようにつくって赤字になった所をあっという間につぶす。

つぶすに当たって責任者は「他県」の事業所に移動するか辞めるか選べとやっていたのは
この業界の伝説となりました。(ちょっと大げさ)



なんにしても人件費が安すぎます。

10年働いても年収400ぐらいが良い方ですよ。

たとえ国が人件費を援助してくれることになっても
人相手ですので成績もつけることは難しいです。

例えばとあるデイホーム職員
利用者Aさんの介護は上手くても他の仕事はダラダラとやって
普通の職員の半分程度しか働きません
でも利用者Aさんは重度の認知症でちょっとしたことで暴力行為があります。
Aさんの家族も暴力行為でデイホームが無いと気の休まるヒマもありません。

さてこの職員をどうしましょう?
給料を下げると辞めちゃいます。

辞められるとAさんは利用を中止して貰うしか有りません
Aさんの家族は?

とか、

身内でやっている様な小規模施設は援助がいっぱい出るなら
それこそ働いてないヒトにまでっていう今回のような事件は頻発すると思われます。

いっそのこと福祉業界自体を一時避難所としてのショートステイと
入浴&リハビリ送迎サービスぐらいに縮小して家で家族が看るしかないようなシステムを作る。
介護減税とか介護支援金とか家賃補助とか住宅ローン補助とか介護時短とか
介護に関わると仕事をするのと同じくらい補助が貰えるようになれば家で看るようになりませんか?
そこで老人虐待とか起こってもあるイミ自業自得な訳で

・・・とても福祉業界の人間の発言とは思えませんか、そうですか。

ココまで読まれた方お疲れ様でした。

一部事実もありますが基本的に妄想なので
他の人と話す時のネタ以外の扱いはしない方が良いですよ。(w


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。