SSブログ

わからん [時事]

裁判員裁判って世間一般の感情的な部分を取り入れる為に導入されたんですよね。
ただ感情で判決が決まっちゃうのはまずいから
最終決定は本職の裁判官が入って決定するんですよね。
裁判員は自分の感情と正義感に沿って多数決に望めばいい「だけ」ですよね。
TVでは難しい、難しいと連呼しているのがちょっと不思議です。

極端な例えですが、殺人の現行犯だったら「死刑」って言い続けても
それは世間一般の一つの意見ですから間違ってはいないはずです。
それがほかの裁判員・裁判官の同意が得られるか
人間的にどう思われるかとは別の話なわけです。


で、お塩裁判ですけど「保護責任・遺棄」なんですね。
「死体遺棄」して「逃げて」、マネージャーに携帯電話を捨てさせた「証拠隠滅」と
「代わりに罪をかぶれと依頼というか命令した(裁判用語的にはなんて言うの?)」こと
死んだ女性に罪をかぶせようと「偽証」したことはどうなっちゃうんでしょう?

とりあえずツレがおかしくなったら救急に連絡して救命措置が当然で
ヤクやってるのがばれるのが怖くて救急に連絡するより先に友人に連絡している時点で
ダメだろと思うんですけど2年6ヶ月ぐらいなんですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんかがっかり誰が得をするの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。